たつや(ユニぞう)のワーホリ日記

高校中退8年引きこもり後、外国人たちと仲良くなりワーホリに行くまでになった経緯を持つ筆者のブログ.2年間ものカナダのワーホリを終え、2021年10月からメキシコで仕事しながら旅を開始!

帰国後、自分で2018年度タックスリターン!でもTax file numberが使えない!?どーする?オーストラリアワーホリ最後の仕事

f:id:Tatsuya8nenhiki:20181001164245p:plainオーストラリアワーキングホリデーを終え帰国後に、日本でタックスリターンを申し込みました。ちょっとしたトラブルがあって日本から直接国税局(ATO)に電話しました。

政府運営MygovのサイトからMytaxに移動し、tax returnすると無料だし、解説ブログ見ながら20~30分ぐらいで終わるので自分でやることをおすすめします

f:id:Tatsuya8nenhiki:20181001165729p:plain

まだオーストラリアにいるよ!って方はATO(Australian Taxation Office)オフィスに直接で向いて、オフィスの人と一緒にやるのがいいと思います。どっちにしろ無料!

 

タックスリターンするためのMytaxに進むにはタックスファイルナンバーリンクコード必要です

でもなぜか俺のタックスファイルナンバーがサイトで受け付けてもらえないので、直接ATOに電話することに。

最初に上記の画像にある電話番号にかけて聞いてみました。

自分は日本からオーストラリアへ国際電話をかけるので頭に+61をつけます。

最初は自動録音音声ガイドが尋ねたい項目に対応した番号を押せと言って来ます。

最初に5を押して、その後にまた音声ガイドが流れるので、その他の用件4を押すと電話サポートにつながりました。

 

オーストラリア人のおじさん(以下オジ)「タックスファイルナンバーが使えない?リンクコード発行するから、それ使ってMytaxにすすめられるよ。氏名タックスファイルナンバー本人確認のためにパスポート番号教えてくれる?」

俺「はい」

オジ「うーん、ビザが既に切れてるからパスポート番号じゃ本人確定できないね・・・」

俺「他に本人確認できるものは?」

オジ「オーストラリアのメディケア(国民健康保険出生証明書は持ってないよね?」

俺「もってない・・・。オーストラリアの免許証の番号は?」

オジオーストラリアの免許証もってるの!?まだ有効期限内?

俺「ビクトリア州のまだ有効な免許証もってます!」

オジそれならいけるよ!!

 

無事リンクコードが発行されて、タックスリターンできました!

やttttttttttったあああああ

友達から国際免許持ってるのになんで金払ってまで免許証取ったのかとつっこまれて、記念にとったって笑ってたら、こんなところで役に立つとは!!!!!

f:id:Tatsuya8nenhiki:20181001171512j:plain

オージーの免許証写真は笑ってもいいw



ATOのオフィスに行けば無料で教えてくれるので、オーストラリアにいる間は各都市にあるATOでやってもらいましょう。もう帰国した彼方は、まだビザが期限内のうちにやったほうがいいです。タックスリターン期間中以外に帰国する方は、やはりATOに直接出向くといいでしょう。

 

読んでくれてありがとうごさいます!

それではまた!