たつや(ユニぞう)のワーホリ日記

高校中退8年引きこもり後、外国人たちと仲良くなりワーホリに行くまでになった経緯を持つ筆者のブログ.2年間ものカナダのワーホリを終え、2021年10月からメキシコで仕事しながら旅を開始!

2022-01-01から1年間の記事一覧

San Ramon サンクリストバルでの危険な飲み

異様に暑い朝。太陽がかんかんである。 月曜日、俺のレストランではアリタス、鳥の手羽の唐揚げが値下げされる一番忙しい曜日だ。 俺は夕方のシフトで日中時間がある。何かに惹きつけられてお気に入りのサンクリストバル近隣地区、San Ramonの市場に行く don…

【俺流ワーホリ】語学学校は必要ない【5年間の経験から語る】

どうも3カ国でワーキングホリデーしたたつやです!今はメキシコで旅しながら働いてます。 ワーホリに語学学校は必要ない 語学習得に重要なことは環境 語学習得環境作り例 ホステルに住んでみる。 英語環境の仕事探しを積極的にする。 ワーホリに語学学校は…

コロナ時のモントリオールでのボランティア活動

カナダのモントリオールでワーキングホリデー中(正確に言うとセカンドワーホリを待っていた時)での体験談を紹介します。 モントリオールでしたボランティアのきっかけは2020年の3月にモントリオールがロックダウンしたときで、二つしていた仕事、一つは東…

サンクリストバルデラスカサスでの暮らし

メキシコ1貧乏な州なのに? 物価がとにかく安い 街はコンパクト、徒歩圏内でなんでも揃う 人柄はシャイ? 寒暖の差が激しい 年末は乾季で毎日お祭り騒ぎ 日帰りで行けるアトラクション満載 メキシコ1貧乏な州なのに? サンクリストバルのあるチアパス州はメ…

モントリオールやケベックの田舎の調理場で働いてみた感想【ワーホリ2019〜2021】

ケベック州での仕事 フランス語は本当に必要? 冬場の支え合い 薬物中毒の調理場 フランス語を学ぶのに適していないケベック 最後に心構え ケベック州での仕事 カナダにいながらフランス語が聞こえてくるケベック州。カナダでちょっと違ったワーホリをしたい…

メキシコ編が始まったきっかけ

2021年10月に突如カナダ2ndワーホリの期限が8ヶ月以上残っている中メキシコへ飛ぶことを決定しました。 その時は、ケベック州のじゃがいもで有名な田舎町Saint-ambroiseでのライブ音楽付きテキサスバーベキューのライブ付き夏営業がひと段落付き、オーナー…

【ワーホリ】コロナ禍でもカナダ(ケベック州)で仕事をゲットしまくったレジュメの書き方

はじめに 実際に使ったレジュメを公開 こつは1つ 最後に はじめに どうもたつやです。 今はカナダ、主にケベック州でのワーホリを終えてメキシコのサンクリストバルデラスカサスで働いています。 2019年9月末から2021年10月末までいたケベック州にいて数々…